PLXXXX

Apple Musicで作っていたプレイリストをSpotifyに移植した。

同じ組み合わせでリストを作ればいいかくらいの感覚だったけど、こっちにはあったり、こっちにはなかったり、みたいな感じで、サービスごとに微妙に楽曲のラインナップが違っていて、元の設計図を見ながらあたらしく作り直すような作業になってしまった。だいたい一緒だけど、ちょっと違うプレイリスト。何度か通しで聴いてみたけど違和感はないはず。Apple Musicのプレイリストもそのまま残っているので、興味がある方は比べてみてください。

Spotifyを再開した一番のきっかけは、Google Homeを使い始めたことかもしれない。Google Homeの場合は、Google Play MusicとSpotifyが選択できるんだけど、僕の場合、Spotifyのほうが適当に命令してもいい感じの曲をかけてくれることが多い印象だった。スマートスピーカーは声で操作するので、大雑把なリクエストでも良い感じに結果が返ってくることはとてもありがたい。Spotify Connectを使えば、Bluetoothスピーカーのように、他の端末からでもGoogle Homeを鳴らせるのも便利だ。

というわけで、プレイリストをまとめるページを作ってみました。たまに更新していくので、よかったらたまに見に来てください。Spotifyはプレイヤーをページに埋め込むことが出来て面白いなあ。

playlist.hatenablog.jp