後ろを振り返る

終わっていく感じがする。

やりきった事、やり残した事、いろいろあったけど、とりあえず一区切り。今日は、会社の納会に参加しつつ、今期の自分を振り返ったりした。この半年は、アートディレクターという役割を制度化したり、デザインイベントをペパボさんと共催したり、デザイン賞の枠組みを作ったりと、様々な取り組みが出来た。大変だったけど、頑張ったなー。自分を褒めてあげたい。地味な裏方仕事なので誰かが褒めてくれるものでもないから、とりあえず自分で褒めておく。

でも、周りには、僕より大変だったり、頑張った人がいるわけで、それを見ると、自分のやった事なんて大したことないなあと複雑な気分になったりもした。こういう事は人それぞれで、他人と比べてもしょうがないんだけど、まあでもそういう気分なのだから仕方がない。インスタント沼でも観て、気持ちを切り替えよう。水道の蛇口を捻れ。

そう言えば、友人が7年勤めた会社を退職をされたようで、今日が最終出社日だったらしい。彼は、デザイナーとしての高い能力と豊富な経験を元に、数々の若者にデザイナーとしての道を示して来られた。同僚たちに別れを惜しまれつつ見送られる様子をネット越しに見ながら、彼がその会社に遺してきた痕跡の大きさに思いを馳せた。お疲れ様でした。そして、近々飲みに行こう。

そんなこんなで、いろいろありつつも、明日からは新しい期です。