こうして端末は増える

最近、Nexus 5Xを買ったので、IIJmioをプラン変更することにした。

サブ端末なので、それほど使用頻度は高くなさそうだし、基本的にはWiFiのあるところで使うはずなので、0 SIMがちょうど良いかなと思ったんだけど、コストがそれほど変わらないのなら、複数の通信可能容量を持つより、手持ちの回線をファミリーシェアプランにして容量を端末間で共有したほうが無駄が無さそう。とはいえ、今のところ、毎月2GBに満たないくらいの通信量なので、端末が複数になるとはいえ10GBは持て余すかもなあという気持ちもある。外出時の動画再生も解禁してみようかな。

これまでも、iPadをセルラーモデルにしたいなと思いつつ、自分の利用シーンを考えると、専用の回線を契約するのはちょっと大袈裟な感じもあって、なかなか踏みきれずにWiFiモデルを使っていた。でもこれを機にセルラーモデルにしてみようかな、という気持ちで、近々発表されるという噂の新しいiPadを楽しみに待っているところです。AirなのかPro miniなのか分からないけど、とにかく楽しみ。

それにしても、一つの契約で複数SIMが使えるなんて、便利な時代だなあ。