おひさしぶりです

しばらく放置しておりました。 忘れていたわけではありません。飽きていたのです。 人というものは、飽きた時、 あたらしいことをしたくなりがちです。 まだ半分以上残っているのに、 新しいノートをおろしたくなる、 そんな感じです。 僕の新しいノートはこ…

OK Google、音楽をかけて。

家ではGoogle Homeで音楽を聴いている。 具体的なアーティスト名をリクエストしてもいいし、迷った時はSpotifyのMy Daily Mixでもかけておけば、だいたい良い感じの曲が流れてくるから便利だ。スマホが手元にある時は、Spotify ConnectでGoogle Homeを選択し…

PLXXXX

Apple Musicで作っていたプレイリストをSpotifyに移植した。 同じ組み合わせでリストを作ればいいかくらいの感覚だったけど、こっちにはあったり、こっちにはなかったり、みたいな感じで、サービスごとに微妙に楽曲のラインナップが違っていて、元の設計図を…

本日の東京

本日の東京

本日の東京

そのスタンス

敢えて苦手な球技に例えてしまうくらい、感情を揺さぶられてしまったのだけれど。 全力で振りかぶって投げないからこそ、遠くまで、そして、誰かの側まで届く、みたいな、球の投げ方もあるなあと思った。 肩の力がすっかり抜けたような自然体で軽やかに投げ…

書くテーマ

ページをシェアするんじゃなくて、文章そのものをシェアしたい。些細な違いかもしれないけど、そんなこだわりがあっても良い気がする。 僕はこのようにブログを書いてはいるけれど、コンテンツの集合体としてブログを運営していこうみたいなモチベーションが…

後ろを振り返る

終わっていく感じがする。やりきった事、やり残した事、いろいろあったけど、とりあえず一区切り。今日は、会社の納会に参加しつつ、今期の自分を振り返ったりした。この半年は、アートディレクターという役割を制度化したり、デザインイベントをペパボさん…

10,000

以前、Koushiki Sansというフォントを作ったことがあって、趣味活動としてウェブサイトを作って配布していたのだけど、気がついたら10000ダウンロードを超えていた。面白がって作った個人的な制作物が、それだけ多くの人に届いたのは感慨深いし、嬉しいし、…

飴とバブ

居酒屋を出る時に、お口直しにどうぞ!と籠いっぱいの飴を差し出されるのはよくある事だけど、今日はそう言って差し出された籠の中にバブが入っていた。 気持ちの良い風呂にでも入って、ゆったりして下さいねという事だろうか。口直しにはならないけど気が利…

けん玉でリミックスは可能か

けん玉を見ていた。 それはプラスティック製のけん玉で、玉を皿に乗せた時、木のようなコツコツした心地良い音はなく、カチャカチャした騒がしい音が鳴る。そのチープな音をかき消すように、大きな音でボイスが入ったり、ビットレートの低いサウンドが流れた…

ここで出現します

みなさん、Pokémon GOやってますか。レアポケモン見つけると嬉しいですよね。分かります。 この度、デザインイベント界のレアポケモン[要出典]こと川上がService x Designというイベントにゲスト登壇させて頂くことになりました。今回は、紙とWebという切り…

HDH

誰かの行動が、他の誰かの人生に影響を与える事がある。 TEDのプレゼンテーションを聞いていると、そのストーリーや志に思わず感情移入し、自分が全く関心なかったテーマでも感動したりする。Appleの新製品発表会は、自社商品を紹介しているだけなのに、とて…

25%の体感

5箱でこの値段!?安い!って思ったら、1箱あたりの容量少ないじゃん。 そういう思いをしたくないこともあって、これまで頑なに200Wを買い続けてきた僕だけど、箱なしタイプのものにしたかったのと、たまたま見つけた10個入りのソフトパックがサイズ的にもお…

これは新天地か

アゲ太郎のアニメすごいなーと思った。 これまでは、ああ、アニメ化するのかーくらいの認識でしか無く、実はそれほど期待していなかったんだけど、何気なく観てみたところ、とても良く出来ていて、次回を楽しみに待っている僕がいる。 当たり前だけど、漫画…

弱い紐帯

情報収集の仕組みについてあれこれ議論をしていて、話題は「弱い紐帯の強み」に行き着いた。 「弱い紐帯の強み」というのは、社会的に密な繋がりを持つ人より、繋がりが弱い人のほうが、自分にとって新規性がある情報をもたらしてくれる可能性が高い、みたい…

社会の人

全国の新入社員の皆さん。社会へようこそ。 今日はエイプリルフールだけど、自分がいま直面しているこの出来事は嘘なの?それとも本当なの?明日からもずっとこれが続くの?マジなの?もし、そんな風に感じているのだとしたら、敢えて言っておくけど、これは…

煎餅が割れた

立ち上がった瞬間、辛子明太子大型揚せんが机から落ち、そして割れた。何となく不吉な感じがしたけど、まあ煎餅だから良いか。 今日、新しいiPad Proが出たので買った。これまではiPad Airを使っていたんだけど、指紋認証でロックを解除したかったり、セルラ…

夢のミニ四駆

今朝、かっこいいミニ四駆を買いに行った。夢の中で。 ミニ四駆は、ボディがフロントガラスと一体成型になっていて、多くの場合、不透明なプラスティックにステッカーを貼って窓を表現する。しかし、そのカッコ四駆は、フロントガラスが別のクリアパーツにな…

しゃっくりの止め方

Miitomoで質問に答えまくっていたらブログの更新が滞ってしまった。 それにしてもMiitomoは良く出来ている。Miitomoのおかげで、僕はいろんな人のしゃっくりの止め方を知ることが出来た。しゃっくりの止め方なんて他人に尋ねようとも思わないし、そもそも気…

あっちの川上

あっちの川上現象というのがある。 これは、特定の人に注目が集まると同姓の別人の存在感が相対的に低下するというもので、分かりやすく言うと、川上量生さんに関する話題が盛り上がってる時は、世間の話題に登場する川上はすべて川上量生さんのことを指すよ…

睡眠投資

マットレスといえばシモンズでしょ。 そういう軽い気持ちで、シモンズのショールームに行ってマットレスに寝転んでみたんだけど、想像を遥かに上回る快適さで衝撃を受けた。マットレスがしっとり身体を包み込む感じ。横向きに寝ている女性のボディーラインに…

明日の朝食

幾重にも折り重なった生地が、こんがりと焼き上がった様子をイメージしてもらいたい。 美味しいパン屋さんのクロワッサンは、生地の層がパリパリしている。袋に入って売っているもっさりしたクロワッサンも良いけど、いま食べたいのはパリパリしたクロワッサ…

将来の夢は何ですかと聞いて

僕はYouTuberになる。 d47食堂で隣の席に座っていた男の子が、お母さんに向かってそう言った瞬間、僕はYouTuberを見なきゃいけないと思った。YouTuberという人たちがいることは知っていたけど、日常の何気ない瞬間、当たり前の場所で、不意に耳にするほど世…

書籍について

電子書籍は不便だ。 ページをパラパラできないし、厚みもわからない。電子書籍を読むようになるまで、書籍に手を触れることで多くの情報を得ていたなんて意識することもなかった。書籍には、本文以外にも情報があるし、機能があるようだ。電子書籍の登場は、…

はなむず

えっ、花粉症?大変だねー。僕は全然大丈夫なんだけどね。 そういって、花粉の季節にも余裕を見せていた僕だけど、ここ2年くらいですっかり鼻がムズムズ、目がイガイガするようになってきて、ああ、これが花粉症か。確かに大変ですね。という気持ちになって…

でもまだ買っていないという話

とにかくミニ四駆が欲しい。 Twitterを見ていたら、身の回りでミニ四駆ブームが起きている。えっ、ミニ四駆!?懐かしいな、と思っているうちに、Slackにミニ四駆チャンネルが出来ていた。反射的にJoinして、Amazonでミニ四駆を物色し始めた。子供の頃、なか…

こうして端末は増える

最近、Nexus 5Xを買ったので、IIJmioをプラン変更することにした。 サブ端末なので、それほど使用頻度は高くなさそうだし、基本的にはWiFiのあるところで使うはずなので、0 SIMがちょうど良いかなと思ったんだけど、コストがそれほど変わらないのなら、複数…

はじめに

いま考えていることを書く。 もしかすると、明日には変わるかもしれない。でも、少なくとも今はこう考えているというのを、書き残しておくのも良いように思った。 デザインのこと、仕事のこと、学んだこと、読んだ本、食べたもの、日々の出来事など。 書きそ…